基本情報

未経験・ブランクのある方も大歓迎!☆子どもたちの笑顔の為に是非あなたの力を活かしてください

img
雇用形態 正職員
職種 保育士
平成31年度認定子ども園移行予定♪
給与 月給 185,100円 〜 202,260円 
(経験による)
勤務地
京都府京都市左京区岩倉三宅町58-2 

  • img

    京都精華大学の小松教授による3~5才児対象の『耳の体操ワークショップ』風景です!

  • img

    同志社中学校の皆さんとは、毎年『花の日礼拝』や『収穫感謝礼拝』を行っています!

  • img

    ケアサポートセンター宝ヶ池さんには、毎年4回訪問させて頂き交流をしています♪

仕事・職場紹介

img

こんにちは!岩倉こひつじ保育園の日常をご覧ください♪

社会福祉法人恵会・岩倉こひつじ保育園は、京都市北部の景勝の地にあって、地域児童保育の拠点として、他の追随を許さない幼児教育の場を提供する事を目的として設立されました。
常に前向きで研究・研修に取組む優秀なスタッフによって、「安全」で且つ、「楽しい」、そして「思いやり」のあるひとりの「社会人」として成長できる幼児期を過ごせるように、高い理念と良い環境を保ち、不断に発展させて進みます。

img

一緒に体験し一緒に喜べる行事がいっぱい!

平成22年度より新たに園内に農園を設けたことで、より内容の濃い農業体験が行えるようになりました。京野菜など地域の伝統を大切に感じてもらえるような品種や枝豆・キュウリ・プチトマトなどの栽培、果樹園には、琵琶・ブルーベリー・ラズベリー・温州みかんを植え一緒に収穫まで行います。栽培した食材を一緒に食べて喜びを分かち合えるのも魅力ですよ!
その他にも卒園式が終わった後の年長児を新1年生として関わり、社会化見学にも行きます。
いつまでも岩倉こひつじ保育園の生徒として遊びに来てくれる事がなによりも嬉しいですね!

img

職員のキャリアアップにも力を入れています!

STEP1では社会人としての自覚や基本的な職務遂行における知識の修得が中心となります。
STEP2では「姿勢・意欲」を中心に修得します。慣れてくる時期だからこそしっかりと自覚を持った人間を目指して頂きます。
STEP3では「後輩の保育士の手本となるような保育方法をとることができ、リーダー的な指導ができる。」人間性を目指していきます。
STEP4では保育内容の目的と効果について明確な理解と実践ができるようになっていただきます。
STEP5では適切な対応(職員指導、環境改善、運営の改善)についてしっかりとした意見を持ち、また対応の出来る存在となっていただきます。

img

学びの場(乳幼児一貫教育)地域の学校などとのパートナーシップ

岩倉こひつじ保育園はそれぞれの学年に合わせた「学びの場」です。しかし「学びの場」とは学習のことではありません。頭での理解と身体での経験の一致が保育の重要ポイントです。当園では以前より様々な子育て支援、地域支援を行っておりその都度公式ブログ等で公開してきましたが、「切れ目の無い」子ども達の成長の為に新たなパートナーシップを構築し、特に通学区範囲の民間施設や学校を中心とした連携に力を入れています。

求職者のみなさまへ メッセージ

保育職は子どもの成長に携わる尊い仕事です。平成27年度より子どもを取りまく環境は法的に大きく変わりました。量的対応も重要ですが、今後ますます質的対応が重要視される時代になってきます。当園は子どもにとってより良い環境・人材作りに力を入れています。

特に子どもに携わる仕事において重要になる言葉があります。「知識より知恵、技術より能力」です。「知識を使用するのが知恵、技術を使用するのが能力」と考えてください。私の母親が若い頃盲腸炎になった時、祖母はハコベを取ってきて料理してくれたそうです。

ハコベは盲腸炎の痛みを和らげる効果があるといった民間療法が元になっているのだそうですが、効果のほどは別としてここに知恵があります。つまり、ハコベは盲腸炎に効果があるということを知っているのは知識で、野原へ行き数ある野草の中からハコベを摘み、料理ができて初めて知恵となります。同じく、養成校で教えてもらうことの多くは技術です。これを自在に使えて初めてその人の能力となります。
これらを身に付けるために必要なものはただ一点本人のやる気です。やる気のある人は多くの知恵と能力を身に付けることが出来ます。私たちと共によりすばらしい保育のプロになれるように共に働きましょう。

採用情報

社名 社会福祉法人恵会 岩倉こひつじ保育園
雇用形態
  • 正職員
職種 保育士
平成31年度認定子ども園移行予定♪
給与 月給 185,100円 〜 202,260円 
(経験による)
勤務地 京都府京都市左京区岩倉三宅町58-2 

勤務地アクセス 叡山電鉄「八幡前駅」より1分、地下鉄「国際会館駅」より10分
勤務時間 7:30~18:30の間でシフト制(実働8h)
休日 土曜隔週、日曜、祝日、夏期・年末年始、他
待遇 賞与年2回(初年度1回)、その他諸手当有、昇給年1回、処遇改善一時金、退職金(条件有)
交通費全額支給、社会保険完備、自転車・オートバイ通勤可
応募資格 要保育士資格
あなたの資格を活かして子どもの成長の力になりませんか♪ 
求人の特徴 未経験OKブランクOK経験者優遇主婦(夫)活躍中日勤土日祝休み夏期・冬期休暇あり昇給ありボーナスあり駅から徒歩10分以内交通費全額支給自転車・バイク通勤OK社会保険完備資格を活かす人と接する

会社情報

事業内容 京都市認可保育園
所在地 京都市左京区岩倉三宅町58-2 
ホームページURL http://www.megumikai.kyoto.jp/hoiku/
この企業が同時募集している求人

応募方法

応募方法 「応募する」をクリックして応募フォームに必要事項を入力し、送信してください。
書類選考後、追ってご連絡いたします。
お電話でのお問い合わせも受け付けております。 
電話番号 075-791-1234   (担当/採用係)
掲載期間   2018/06/10 - 2018/06/24
求人ID   1806100000001680

この企業が募集している求人

  • パート

    保育士
    平成31年度認定子ども園移行予定♪

    京都府京都市左京区岩倉三宅町58-2

この仕事に近い求人

最近みた求人